青井橘  手紙書けばよかった。

いつかは届く。きっとやで。

■ スポンサーサイト


■ オブジェ・オブジェクション

本当はすごく泣きたいし
悲しいし
それがなんぼのほど悲しいかということを
えんえん吐き出したいんじゃないか

とりあえずお前らそこに正座して
俺の話を聞け
オマエの話をしろ
とりあえず 泣け 喚け

こうべをたれてしょんぼりして
悲しみや混乱や怒りを
叫びたいんじゃないか

でもそれをしてしまったら
もう動けなくなってしまいそうで
もうどこにも行けなくなってしまいそうで

だから、喪失を受け止めるより忘却する
それでなんとか笑っている

そうやってだましだまし、そろそろと歩いて行く

そんな選択を、せざるを得ない状況がある

それは悲しみを包んだ、ケミカルな糖衣
あるいは、針を隠す綿の詰め合わせ

陰鬱であることが否定され
でもえらいことたくさんの人が
や、私も暗いです病んでますといえるツールを手に入れ
そっかあなたも
実はわたしも
え君らそうなん

というのが

そういうのってあるよね

となるのに

かかった時間があまりに短かった

「そういうの」のオブジェが配置された
無機質な美術館になるまでに

無言の人影がじっと立ち並ぶ
雑踏の景色になるまでに

だから今のこの悲しみに向き合えない
目を背け、きれいなものだけ見ようとする
乱痴気騒ぎをしてやり過ごす

めちゃんこ傷ついているんですけど
もう立ち上がれないくらいなんですけど


そういう露骨なこと言うとだめだよ的空気を
なんやかんやよってたかって作りだしてしまった
ここ三十年のこの国を

一度みんなで悲しんだっていいんじゃない

オブジェなんて壊して
心を固まらせたあれなんてぶち壊して

今目の前にいる人と悲しみを悲しみ合ってもいいんじゃない

などと

私は泣いて泣きながら
その涙が乾くまで寄り添ってくれる人の真綿にくるまれながら

えらそうに言って

その人の心も泣いているのがわかるから
今は泣きあおうね

そうなふうに過ごした春
この二ヶ月あまりの時を
もったいないとは思わないよ

共に泣いたら手をつないで歩いて行けるから









スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

青井橘

どうもありがとうございます。これの訪問者履歴って最近知りました。色々想像頂いてなんだか歯がゆいです。今は沢山のものをもらっています。愛しい友人達の言葉だったり花だったり雑草だったり虚飾だったり。特別ではない特別なものが私の支えです。

このコメントは管理者の承認待ちです

このコメントは管理者の承認待ちです

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://aoitatibana.blog99.fc2.com/tb.php/18-da0bf412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

青井橘

Author:青井橘
手紙書けなかった。
青井橘の手紙ページ。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
にほんブログ村
