青井橘  手紙書けばよかった。

いつかは届く。きっとやで。

■ スポンサーサイト


■ 夢のつくりて

夢だったんだよ。


ラム、あれは夢だったんだ。


そんな感じのあたるの言葉。きょとんと目覚めるラムちゃん。

目覚める。
ラムちゃんは。
目が醒める。

あの場面でいつも涙があふれる。なんで泣くのかわからないよ、と君は言う。なんで泣くのかわからない君が好きだ。なんとなくわかるよという嘘で気を引かない君が。
憧れと本質と偽物を混同しない。人の夢を虚栄心と自己顕示の題材にしない。

一緒に泣けるから、同じ感度でいるから好きになるわけではない。
ましてそれがごまかしなら、むしろ牢獄。
私の感度を綻ばせ、穴をあけてくれるなら、私の感度の呪いにかかった言葉はひゅると抜け出していく。
わからないよ、という本質が、そんなに愛しい。

それは夢だよ。

弥次喜多で書き割りだった富士山が破れた時。

ウルトラバロックデプログラマーで、創られた張りぼての精神世界が解体されていくとき。

それはたいがい少しだけ正しく正しくはなく、間違ってはいず、なんだかやたら悲しい。

目を閉じれば夢。
目を開けば、夢。

正しくも間違ってもいないが、みていた夢ではない世界にいる、戻る、そこで始めあるいは続いていく事はひゃくぱー少なくとも間違ってはいないので、やたら悲しい。

無邪気なラムちゃん。鬼なのに。夢を見ていただけなんだ。
スポンサーサイト

コメント

■ コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

トラックバックURL ▽
http://aoitatibana.blog99.fc2.com/tb.php/14-d1563ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

青井橘

Author:青井橘
手紙書けなかった。
青井橘の手紙ページ。

リンク

最新記事

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
にほんブログ村
